当サイトはアフィリエイトプログラムを利用しています

ブログ・ワードプレスって難しい?一回挫折した話・SWELLを使って復帰、半年休んでまた復帰

当ページのリンクには広告が含まれています。

パソコン苦手の私が、無謀にもワードプレスでのブログ運営に挑戦した話です。ワードプレスに興味がある方は、よかったら読んでみてください。

ワードプレスはちょっと難しい!

でも、SWELLのおかげでなんとかなりました!

目次

ワードプレスって難しい?初心者がブログ運営

私は、あまりパソコン関係は得意ではないのですが、急に「ブログ書きたい!」と思い、ブログ運営を始めました。そんなお話です。

ワードプレスって何?

今、このブログはワードプレスにて書いています。

ブログを始めようと思った時に、選択肢は、

・有料ブログ=ワードプレス(サーバー代、ドメイン代、場合によりテーマ代がかかる)

・無料ブログ

があります。

有料の場合、サーバー、ドメインは分かるど、ワードプレス、テーマって何だろうと思いました。

そんなレベルでした・・・

ライブドアでブログを書く

私はまず、ライブドアブログで始めました。

もうテンプレートができているので、文章を書いて、写真を載せてアップするだけです。

簡単にできました。

半月ほどライブドアブログを書いた後、どうしてもワードプレスを使ってみたい!となったんです。

自分の思うようにカスタムしたいし・・・

やってみたい!

ワードプレスに挑戦

実は初めから、ワードプレスを使いたい気持ちがあったんですが、「果たして私にできるのか?」という不安から挑戦できずにいました。

私のパソコンレベルは、文字が打てるレベルです・・・

いろいろ調べてみると、初心者にも簡単、大丈夫などという言葉が目につき、無謀にも挑戦しました。

まずは、サーバーをかりて、ワードプレスをインストールします。

サーバーは、ネットで調べて(ConoHa WING)にしました。

サーバーの契約、ワードプレスのセットアップは本当に簡単にできました。

ワードプレスわからない、挫折しそう

ワードプレスには、テーマというものがあるのですが、はじめは無料のCocoonというものを使いました。

ワードプレスの画面を開くと全くわかりません・・・

(ConoHa WING)のワードプレスかんたんセットアップでセットアップはすぐできましたが、使い方がわかりません。

Cocoonは無料テーマの中でもとても使いやすいと評判のテーマなので私の頭がついていかないのが理由ですので、Cocoonは悪くありません。

いろいろ調べてみると、プラグインをいれろとか、パーマリンクとかまず用語がわからない。

その後、何度かパソコンに向かったのですがさっぱりわからず。

「ワードプレス 挫折」「ワードプレス 無理」などのキーワードを検索し始めました。

もう無理かも・・・

SWELL購入、頑張ったら何とか出来た!

もうやめようかなと思いました。

そして、なんとなく思い出しました!!

WordPressテーマ「SWELL」にしようと思っていたことを!

ワードプレスの有料のテーマです。

WordPressテーマ「SWELL」は初心者にも優しい、使いやすい、ブロックエディタ、デザインがいいと評判のテーマです。

難点は17,600円(税込)とちょっとお高いところ。

このまま諦めて無料ブログに戻るか?WordPressテーマ「SWELL」を買ってワードプレスに再挑戦するか?

思い切ってWordPressテーマ「SWELL」を買うことにしました。

最後まで挑戦してダメなら諦めようという思いです。

結果、なんとかできました!

WordPressテーマ「SWELL」の公式サイトにはこう書いてあります。

HTMLやCSSなど知識がなくとも、マウス操作のみで直感的にコンテンツを作り上げることができ、デザインを整えることに時間を費やす必要はありません。

SWELL公式サイトより引用

なんと説明したらよいのか分からないのですが、本当に直感的に使えました。

(語彙力がなくてすみません!)

超簡単という訳ではないですが、公式HPにも使い方が詳しく載っていて分かりやすかったです。

また使用者が多いようで、使い方を説明したサイトもたくさんあり分からない所も調べやすかったです。

3日位(1日あたり1、2時間)で、トップページが出来ました。

トップページを固定ページを作ってから、投稿ページで記事を書くんですね。

まず、そこが分かっていなかった超初心者です。

できるようになると楽しくなってきました。

ブログの挫折からの復帰、半年放置して復帰・・・

私のブログは、2021年3月に開設。

2021年3月に、Cocoonの使い方がわからず挫折しそうになってWordPressテーマ「SWELL」を購入してブログを書き始めます。

3記事ほどUPしたのですが、その後放置しています。

半年ほど放置です。

謎の空白期間ですね・・・

そして2021年9月に謎の復帰。

2021年9月にブログ復帰してからは、ゆっくりペースで更新しています。

ブログ、今後の目標

飽きっぽい性格なので、出来るだけ飽きずにゆっくりペースでかまわないのでブログを続けることを目標にしています。

何度か挫折した経験もありますし、楽しんで更新できたらと思っています。

ブログを書くということは、パソコンの勉強にもなるし趣味にもなるし細々とでも続けていけたらいいなと。

私のような40代~の方には、ブログはいい趣味になるのでは?と思ってます。

2021年9月にブログを再開してからは、ゆっくりペースではありますがブログ更新しています。いろいろ調べたり、できるようになることが増えたり、楽しくなってきました。

ただ、今でもブログに何を書こうとか、なんのブログにしようとかの迷走はしまくっています。

ブログ・ワードプレスって難しい?一回挫折した話・SWELLを使ってなんとか復帰しましたのまとめ

私のワードプレスの挫折からの復帰、そして謎の挫折、また復帰したお話でした。

こんな人もいるよ、と読んでいただけたら幸いです。

今でも、分からないことはググりながら、本で調べながらですがなんとかやっています。

将来的には、ブログの収益化を目指しているんですが、難しいですね・・・

お読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次